アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
山へ行こう!
ブログ紹介
写真を撮りに山に行くうちに、山登りが趣味になっていた私
zoom RSS

埼玉県の桜2017

2017/04/10 17:21
週末の天気はあいにくの雨
天気が良ければ都内の桜は最後の花見ができたのに・・・
でも北に行けばまだ楽しめますよ〜

普門寺のしだれ桜のあっという間の終わりにには
驚きました・・満開から3日で葉桜・・・

でもまだ近場で楽しめるところあります・・
本日のメインは深谷にある
パティオの桜が良いという噂を聞いて
1時間以上かけてゆきました・・
パテイオ(温水プール)です

子供が小さい頃はよく来ましたが
10年ぶりぐらい・・ここの桜は・・

チューリップ畑を手前にこじんまりした桜でした
権現堂を見た後ではインパクト今一つでした・・・

帰りがけに、以前菜の花摘みに出かけた
某所・・2週間前はつぼみでしたが
本日は丁度よろしい塩梅で

ついでに吉野町の桜堤公園にも寄って  

今がピーク独特の桜色が美しい

午後3時過ぎには曇り空になってしまいました
途中の養鶏場の直売に寄って
卵購入・・・Lサイズ40個で850円でした
重量3.2Kg


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


権現堂の桜 4/7

2017/04/07 20:24
4/7(金)朝は雨模様でしたが
午後になり天候が急速に回復して青空が・・・
週末は天気が良くない予報のため
急遽権現堂に行くことに・・・

でも出発は午後2時過ぎ・・・
権現堂には3時過ぎに到着
すでに日差しは西に傾き
桜並木を後ろから照らす状態でした

午前中の雨模様にもかかわらず
凄い人出でした・・・


PS:帰りがけに普門寺のしだれ桜を確認すると・・・

なんと・・・すでに葉桜でした・・・満開から2日で終了でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


権現堂の桜2017

2017/04/05 14:47
埼玉県 幸手市 権現堂の桜堤の開花状況です

5部咲きぐらい・・かな
少し桜のボリュームが足りない感
今週末ぐらいが良いかも
でも週末の天気があまり良くなさそうで心配ですね

あと、無料駐車場の件で報告
いままで無料駐車場として解放されていた土地が
工事中のため、無料駐車場への入り口は激わかりづらくなっています
以前の入り口は閉鎖されているため
少し手前の小さな路地から入るのですが
全く案内が無いので難易度高いです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出雲・小泉八雲ゆかりの地・松江旅行(2日目)

2017/03/11 15:25
2日目は松江周辺を回ります

天気はいい感じで晴れ/曇り
出雲市内から松江まで9号線で30キロ程の移動です
通勤時間帯のためか松江市内に近づくと渋滞中
慣れない道なので何度か間違えながら
それでも1時間ほどで八重垣神社到着・・・

縁結びで有名ですが、私には用済なので・・
占いの池も撮影して終了


この神社の境内にある石碑

小泉八雲の“八雲”は,出雲の枕詞が八雲なので,
そこからとったと言われていますが,
その枕詞のおおもとは,スサノオノミコトの歌で
『八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣つくる その八重垣を』
この歌から”八雲”にしたそうです。

次は、昨晩の夕食時に地元の方から
教えていただいた神社
神魂(カモス)神社と読みます、

小泉八雲も「八重垣神社」の中で
巨大な米粒の記載があるが、今はどうなっているのでしょう。

国宝に指定されているそうです
現存する大社造の社殿のうち最も古いといわれ
その特徴は床が高いこと、前面と後方の中央にある柱
(宇豆柱:うずばしら)がそれぞれ前と後へ張出していること。
一見白木造りのようだが、往古は彩色されていたといわれている。

まあ、出雲大社は遷宮があるので
古さでは負けてしまうでしょうね。

次は少し離れた場所・・熊野大社へ

熊野大社、厳粛な雰囲気がいい感じです
この辺りはまだ雪が残っています

社格は出雲大社より上位なんだとか

ここにも「さざれ石」があります


次は・・松江市内の北側にある佐太神社へ、
ここ写真を見て是非訪ねてみたい場所でした・・

大社造の神殿が3つ並んだ造り
美しい・・凛とした佇まい

今日は松江市内に宿泊予定ですが
まだ時間に余裕があるので
オプションで境港に行くことに
途中・・・CMで有名になった道路
CMではこんな感じでしたが・・・

ベタ踏み坂・・江島大橋です
車内から見た目は・・・

べた踏みしなくても通過できましたよ・・・
昼食は境港周辺のお店で海鮮丼を食べてから
予定外で事前調査が足りない水木しげるロードへ向かいます
境港駅には到着しましたが
駐車場の案内が分りずらく
周辺をウロウロ・・良くわからないので
テキトーに車を停めて

駐車料金500円も掛かるし・・ブツブツ

駐車場周辺には案内等まったく無く、
水木しげるロードは何処だか分らず
観光客のおもてなしとしては落第点ですね、
水木しげるロード、密度が薄くて
ただ長いだけで、遠路遥々見に来る価値は無かったかもorz
総合評価としては石見銀山級のレベル(リピート無)

まあ、平日にもかかわらず
勤務中のねずみ男さん、偉い!

でもって、境港は早々に切り上げて、
今回のメイン目的地、松江市内へ戻ります
目的地に一番近い西駐車場に車を停めて
徒歩で「小泉八雲記念館」へ
(観光施設を利用した人には
駐車料金半額のサービスがあるので
窓口で確かめてくださいね。)

松江市内で観光客ほとんど見かけませんでしたが
小泉八雲記念館の中はたくさんの人が・・・
小泉八雲に関わる施設は焼津・熊本など
沢山ありますが、1890年4月に横浜に入国した八雲は
同年8月に旧制中学の英語教師として
島根県尋常中学校に赴任し
1年程この地で過ごしたそうです、
この時に生涯の伴侶となる小泉セツと出会いました。
八雲の多くの作品に松江の出来事が出てきます

小泉八雲旧居からの庭の景色は
当時八雲が見たものと同じもの・・はず

八雲の著書「神々の国の首都」の中で
松江の町の描写が出てきますが
見るもの・聞くもの全てを愛している
優しが伝わる文章を読んで
私も同じように感じることが出来るか
実際にこの場に立っていても
忙しく見て回る観光ではその領域まで達するのは
難しいんでしょうね。

机が異常に大きいのは
八雲が大男だったからでなく、近視がひどかったからだそうな

記念館・旧居の次は松江城方面へ
へるんの小道を通って、城山稲荷神社



八雲の散歩コースにあり、この狐を特にお気に入りだったとのこと


次は護国神社


松江城


興雲閣

2階のホールは貸し切りにできるそうです。

松江神社

ひょっとしたら宍道湖に沈む夕日が見れるんじゃないかと
思うくらいいい天気です

松江駅方面に移動して途中の橋から
宍道湖を撮影・・・

夕日は無理でしたね
本日の観光はこれで終了

PS:実は・・・この旅行の前に東京にある
小泉八雲のお墓にお参りしてきました・・・

八雲は松江のあと熊本・神戸・東京へ移り住み
1904年9月に狭心症で亡くなりました。
享年54歳でした。








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出雲・小泉八雲ゆかりの地・松江旅行(1日目)

2017/03/09 17:34
今年は寒い日が続きますね〜
数年前にパックツアーで行った
出雲大社が不完全燃焼で終わったのが
残念で、リベンジかますチャンスを狙っていました・・
季節としては最適では無いですが
丁度時間が出来たので2泊3日島根県ツアーを決行しました!
題して「出雲大社&小泉八雲ゆかりの地・松江の旅」。

このところ山陰地方は大雪続き
鳥取砂丘の雪景色なんか報道されていて
隣の島根県の天気が心配でしたが
初日、午前中の大雨を除けば
それなりに天気に恵まれた旅行でした・・・・

1日目・・・JAL277便/羽田7:25分発 
8:55分着で定刻に出雲空港に到着
現地はあいにくの雨模様・・
到着ロビーにあるレンタカーカウンターに
行くと直ぐに営業所まで送ってもらえました・・・
空港ロビーから車で1分程・・徒歩だと10分ぐらい?

当初、「縁結びパーフェクトチケット」

を使って安く済ませようと計画していました・・
でも天気悪そうだし・・・荷物持って観光はきつそうなので
1人旅ですが、レンタカー奮発。

予定より早く10時前にはツアー開始!
最初の目的地「日御碕神社」です・・・
空港から約30キロ・・70分程で到着、
でも冬の嵐状態で横殴りの雨です・・・
この間に朝仕入れた空弁でブランチ

小雨になるのを待つこと1時間・・・
雨と風は全く衰える様子もなく
嵐の中お参り強行しました・・・

強風で傘は壊れるは、びしょぬれ状態に・・

ネットの天気予報では
午後には晴れるなんて出てますが??
一向に天候回復の兆しが見えず
お参りの順番を入れ替えて「須佐神社」に向かうことに

「出雲風土記に須佐之男命が地名を定め
自らの御魂を鎮めた地にある神社」

この時点で午後1時過ぎ・・・
雨除けしながら観光できる
旧出雲大社駅に向かいます

ここ、神門通りから500mくらいあります
徒歩で見に行く価値は無いかも・・


やっと風が止み小雨になったので
メインイベント出雲大社参拝に行きます
駐車場からショートカットしないように
勢瑠の大鳥居(二の鳥居)から


勢瑠の大鳥居を過ぎて右側に
祓社(はらいのやしろ)

心身の祓いを清めてくださる
四柱の祓戸神が祭られているそうです


次は鉄鳥居・・松の参道


右側に見えてくるのは
ムスビの御神像

イナバの白兎の神話を表したもの

手水舎でお清めしてから
銅鳥居へ・・・・
この一帯は団体さんが占拠していたので
写真撮り忘れました・・・

拝殿、工事中の模様


そしてそして、ご本殿
2拝4拍1拝でお参りです


ご本殿にお参りした後は
裏手へ・・・
東十九社

神在際の期間八百万の神の宿です
釜社

食物全般を司る神様が
祭られている

素鵞社

須佐之男命が御際神
西十九社


そして、周辺の神様にもお参り・・・
前回、時間が無く大急ぎでお参りしたので
今回は時間を掛けてゆっくりと
町中の道を歩き・・こんなところに
有るのか不安になったころ
突然現れる案内・・・

命主社

あまり紹介されていませんが
古事記に記されている
造化三神の一柱である
神皇産霊神を祀る由緒ある神社


このムクの木は推定樹齢1000年だそうです

神門通りに戻って・・
竹内まりあの実家・・竹乃屋さん

こんなところに泊まれる旅したいです。

そうしているうちに、晴れ間も出るくらい
天気も回復してきたので、
午前中諦めていた、日御碕方面へ再度チャレンジ
途中、稲佐の浜

神話の舞台となった聖なる浜
神在月には八百万の神を迎え入れる場所

そして、日御碕です・・天気晴れ!

日御碕灯台

日本海、暗いイメージですが
天気が良いと綺麗です

午前中の大雨でお客さん居なかったのか
周辺のお店は全て閉まっていましたorz

ひょっとしたら、夕日も見れるんじゃないか
というくらいの回復ぶり・・
最後に、もう一度出雲大社にお参りして
本日の予定は全て終了

今日は午前4時起床だったので
そろそろ体力の限界・・出雲市内の宿に向かいます
明日は、松江市内周辺の観光予定です。

神話の国、出雲
歴史を肌で感じる、神聖な場所
こんな歴史ある国、日本に生まれて良かったと
感じる1日でした。

去年の流行語??
「日本XXね」なんて日本人では考え付きませんね!
ユーキャン死ね!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


白い氣守の日(三峰神社)

2017/02/03 14:28
関東最強のパワースポット三峰神社の
月に一度しか入手のチャンスが無い
白い氣守の入手顛末記です・・・

まずは、結論から・・・
平日の白い氣守の日の三峰神社駐車場は・・・
午前6時には満車でした!


2017年2月1日の例・・
一般道は問題なくスムースに秩父湖の
交差点に到着
ここから三峰神社駐車場まで約10キロ
普通なら20分の行程ですが
残り200メートルほどで渋滞が始まりました
時刻は6:03頃・・・・
(この時点で臨時駐車場も満車で駐車場脇の
道路を封鎖して路駐対応を開始)
私の車はギリギリでこの枠内に入り駐車できました

ここでNGの場合・・・
午前8時の白い氣守の頒布開始まで
駐車場に空きが出る可能性ほぼゼロ・・

駐車場に停めることができれば
白い氣守は手に入れたも同然
整理券・氣守は午後5時まで入手可能なので
並ばなくても手に入れることができます。

整理券の配布は3つ鳥居の前で・・・・


氣守り頒布は8時から・・まずはお参り


午前8時、お守り頒布開始時点の気温-6℃
30分程の待ち時間で手に入れることが
できました・・・、これが氣守です


平日でも半端ない混雑でした
一番楽な方法は境内にある
興雲閣に前日から宿泊して
温泉に浸かりながらゆっくり
お守りの頒布を待つのが良いのでは。
素泊まりなら5,550円で泊まれます。

追記:帰りがけの駐車場待ちの情報です

午前10時頃の駐車場待ちの渋滞状況
駐車場から約3.5Kmの渋滞の列でした・・

3.5km付近のドライブレコーダキャプチャ画像

早めの到着がよろしいようで・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日光「社山」登山

2016/11/02 14:25

今朝(11/2)の朝のニュースで
男体山初冠雪だそうで・・・
もう冬モード突入ですね、

今年は日光にハマってしまいました

週末の天気がいい感じの巡りになり今月3度目の日光です
今回は紅葉を眺めながら稜線を歩けるという・・
「社山」登山に挑戦
現地に早く到着したいため贅沢に高速道路を使いました・・・
朝7時に歌が浜駐車場着
すでに満車に近い混雑状況・・・
今日はココから「社山」の登山口「阿世潟」まで
中善寺湖湖畔を歩きます
先週立ち寄った「イタリア大使館別荘記念公園」を通り過ぎ
更に奥地へ・・・途中中禅寺湖が見渡せる場所があり、
八丁出島の紅葉が見事です

奥の山はすでに紅葉終了でハゲ山になってますね
1時間ほどで「阿世潟」の分岐到着・・・

ここから登山開始です
30分程で「阿世潟峠」に到着・・・

ここで予想外の強風にさらされて寒い&立っているのがやっとの状態
ここからまったりと稜線歩き&山頂付近で昼食を計画していましたが
周辺の山がすでに紅葉終了&強風で奥様は乗り気でない模様
仕方なく、「阿世潟峠」で引き返すことにしましたorz

おかげで、帰り道はまったりモードで・・
遊覧船もいい感じ


途中の朽ち果てた桟橋もいい感じ

帰りは渡良瀬渓谷経由で帰りました。
渡良瀬周辺の紅葉はまだでした。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日光の紅葉2016

2016/10/25 12:19

奥日光の「湯滝」が見頃との情報を見つけて
10/22は日光へ紅葉狩り

朝8時前ですが「いろは坂」それなりの交通量
「竜頭の滝」付近では駐車場待ちの列が
駐車場からはみ出す程でした・・・

一方、「湯滝」の有料駐車場は半分ほどの埋まり具合
確かに紅葉は今がピーク・・きれいでした

「湯滝」初めてですが
かなりの迫力で見ごたえありました
朝早い時間なので、
日の当たり具合がいまひとつでした

今日は色々な場所をハシゴする予定なので
直ぐに移動開始・・次は・・半月山へ

昨年下見した「八丁出島」の撮影
今年は見頃の訪問なので楽しみ〜
午前9時ごろで駐車場は8割ほどの混雑

何とか良い条件で撮影できました
これが「半月山」から見た「八丁出島」
望遠レンズで撮影

南側、赤倉山方面もいい感じですが
この頃には雲が出始めて・・・
発色が良くないです

次は・・下に降りて・・
イタリア大使館別荘記念公園へ

近くの駐車場は満車だったので
離れた「県営歌ガ浜駐車場」に停めました
ここもほぼ満車でしたよ(お早めに)
去年は工事中だった
「英国大使館別荘記念公園」も出来てました
こちらは、復元された建物なので真新しい施設でした


昼近くになり雲が出てきて撮影には不向きな状態に・・・
仕方なく、事前調査した「三たて蕎麦・長畑庵」

途中渋滞もあり日光から1時間近くかけて来ました
ポツリとある店舗ですが12時頃で
凄い行列です、30分程で席に
ココの蕎麦
美味&リーズナブル
2人で5合注文しましたが
蕎麦でお腹いっぱい初めて経験しました
5合で\2.350は安いです
お勧めのお店です。

食事している間に完全に曇り空になり
早起きで眠い&渋滞に巻き込まれる前に帰りました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日光 大山ハイキング

2016/10/18 08:45

今週は日光へ

事前の調査では紅葉が遅れている模様
初めて行くところなので
ロケハンのつもりで・・・

あるブログに・・
紅葉の季節には雄大な景色が観れます
という言葉を信じて日光の「猫の平」へ

紅葉前と言ってもいろは坂の渋滞に
巻き込まれないよう午前4時に出発、
家から150Km程を一般道で
順調に進みましたが、
トータル3時間以上かかりました
途中、大間々の高津戸峡近くで
ポケモンGETしていたのが
余計でしたね。

コースマップはココのHPからいただきました。


霧降の滝駐車場からスタートします、

ハイキングコースが何処かわからず
暫くウロウロ・・・
結局、一番奥まで進むと・・・ありました

ここにも駐車できますね

ネットで手に入れたコースマップを頼りに
始めは車道添いに進み・・・

三滝のバス停付近で封鎖された舗装道路歩き・・・
橋を渡って直ぐに右へ・・

ここからは沢沿いに進み
ハイキングコースというよりは
荒れた登山道ですね
コースが分かりづらい上に
丸太の橋には流れ止めのワイヤーが・・・

足を取られないようご注意ください!
途中にいくつか滝がありますが
まだ時間が早くて日が当たっていないので
帰りに寄ることに

ここから急坂が始まり
粘土質の急坂は滑りまくりで
大変危険な思いをしながら
登りきると・・
「猫の平」到着

いい景色です・・・久々の快晴!
紅葉のピークにまた来ましょう

このコースは奥様にはお勧めできないので
他の場所探しましょう・・
牧場の舗装道路に入れる方法があれば良いんですが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一の倉沢の紅葉2016

2016/10/13 10:09
3連休も天気はイマイチでした

今週の目的地は「谷川岳」
本格的登山ではなく、一の倉沢までの
ハイキングにしました。

現地に8時ごろ到着計画で出発!
関越道も特に渋滞なく「水上IC」から
谷川岳ロープウェー駐車場を目指して進むと
直前に「無料駐車場」があるじゃないですか
500円浮かせるためにこちらに車を停めて
ここから一の倉沢へ
ロープウェーまで徒歩5分程でした・・

8時時点でロープウェーは
チケット購入の列ができていました
ロープウェーの待ち列はありません。

一の倉沢は徒歩で向かいます

最初は登りが続きます
舗装道路なので足場は問題なし
一の倉沢までならスニーカーでOKでしょう

天気は雲は多めですが青空も見えて
最近の雨続きからすれば合格点
30分ほどで「マチガ沢」到着

この時が1日で一番良い天気だったかも

このあと、一の倉沢に進むうちに
山にはガスが掛かり始め・・・

こんな状態に・・・・
ここで、用意していた朝食を食べて
天候回復を待ちましたが・・・・
結局、ガスが増えるばかりなので
引き返すことに、
11時頃には駐車場待ちの長い渋滞が
度合駅付近まで伸びていました
これから行かれる方は早めの到着をお勧めします。

時間が早いので帰りがけに
玉原湿原に寄りましたが
こちらも紅葉は始まりかけでした
来週ぐらいが良い感じかも。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MAX2PLAYその後

2016/09/21 16:07
MAX2PLAYのその後を報告します

具体的な設定方法がわからずに放置していましたが
友人のネットワークプレーヤー作成にあたり
再チャレンジしてみました。

MAX2PLAYのイメージをHPからダウンロードして

IQ AUDIOというイメージです
いつものようにSDカードにイメージを焼きます・・・

早速ラズベリーパイで起動して
ネットワーク上でプレーヤのIPアドレスをコールすると・・・


こんな表示が・・・
以前、データベースのマウント方法で悩みましたが
NAS上でLMSが動作しているならば
マウントは必要ないことに気づきましたので
ここは設定せずにパス・・・・

上に並んでいるメニューの
RASPBERRY SETINNGSを選んで
DACの設定をIQaudioにしようとすると・・・


No Valrid Max2play と言ってきて
結局、金を払えということのようです

外部DACオプションは有料とのことで
費用を調べると・・・
Max2Play license:

1-month-license -€6.42

1-year-license €10.00

2-year-license +€5.00

5-year-license +€20.00

1年で10ユーロ
5年後存在しているのか怪しいですね
とにかく、動作確認できない物に金払う気はサラサラ無いので
このプロジェクトは終了にします。
残念!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夢の電池、「MaBeee」

2016/09/15 16:44
こんなタイトルに引き付けられて・・・
何だろうと確認したら・・・


「単三電池の形状をしたIOT機器が話題を呼んでいる。
使用する単三電池の1本をこの機器に替えると、
スマートフォンを通じてその製品をコントロールできるようになる。
例えば、電車の玩具「プラレール」なら、
駅が近づいたら減速して駅に停車させられるようになる。」

この発想は斬新ですね・・・・
電池サイズに制御系を入れるなんて
でも、電池1本分の電圧はこの「MaBeee」の
中で補ってくれるのでしょうか???

良く説明を読むと・・・
何と、「MaBeee」の中に単4電池を差し込む・・と書いてあります
ということは、単3と単4の僅かな隙間に制御回路が
組み込まれているということ…凄い!

早速お試しで購入ですね。

MaBeee(マビー) スマホでおもちゃを動かせる電池型IoT
ノバルス
2016-08-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MaBeee(マビー) スマホでおもちゃを動かせる電池型IoT の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サントラ

2016/06/03 17:23
最近、番組の中で
ちょくちょく聞く機会があり
気になっていた曲が

映画「岳」のサントラから
佐藤直紀さん作曲です

CD買おうと調べてビックリ!
すでに廃盤で
中古品はプレミア価格でした・・・
買えない

「岳−ガク−」オリジナル・サウンドトラック
ワーナーミュージック・ジャパン
2011-04-27
佐藤直紀

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「岳−ガク−」オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鴻巣「花まつり」

2016/05/22 14:55
第6回こうのす花まつり
ポピーまつり [ポピー2016]

日本一の川幅を誇る荒川河川敷にあるポピー畑。
色とりどりの可憐なポピーの花が見渡す限り一面に広がります。

というキャッチコピーを聞いて
行ってきました

鴻巣市のHp見ても
駐車場の詳細な情報が無く
個人ブログを参考にさせていただきました

17号線「天神2丁目」交差点を
荒川方面へ向かい
JRの陸橋を渡って2つ目の信号
「御成橋東」を右折
突き当りのT字路を左折すると
河原の駐車場へ・・・・
後は案内の交通整理の方がいるので迷いません

でもって、ポピーは・・・・・
広い河原一面というわけでもなく
ところどころパッチワーク状態でした・・・
画像


5株 100円で摘み取りやってますよ
奥様はこれ喜んでました

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


矢祭町立「関岡小学校」

2016/05/01 08:34
ゴールデンウィークは
奥様の実家へ帰省です

先日のめざましTVで
GreeeeeN新曲「始まりの唄」のPVが
なんと、奥様卒業の福島県・白川郡・矢祭町の
「関岡小学校」だと知り
即発注・・・しました
でも、このPV閉校前に発売されたので
前編のみなんですよね〜
完全版はこちら・・・・

歩いていける距離なので
PVの舞台となった現地にも行ってきました・・・


もちろん、奥様が卒業した、ン十年前は
木造平屋建てだったそうですが
鉄筋3階立の立派な校舎で
生徒数も多いにもかかわらず
今年度から1つの学校に統合されたそうです
世の中だんだん余裕がなくなって行きますね
ほんとに豊かになってるんでしょうか?

PS:校庭には不思議な物が・・・

これ、放射線量計でした

帰り道、東北道で新型プリウス見ました・・・
テールランプの奇抜なラインが印象的でした×
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


デスクトップ・パソコン買いました!

2016/04/01 15:36
Windows XPのサポート終了から1年以上頑張ってきましたが
パイオニアのナビ用アプリ、が動作しなかったり
おまけにハードも古くて遅くて・・
結局、パソコン買い換えました
お手頃&場所を取らないデスクトップ・・・
と言うことで・・
DELLのデスクトップ・パソコン
Inspron 6350を購入…
せっかく、デスクトップ買うので
よくわからないが・・グラボも購入!
補助電源コネクタによる給電を必要とせず、
PCI Express スロットからの給電のみでの動作が可能な・・



NAVIDA 社製  GTX-750Tiグラフィックスカード

でもディスプレイは1台なんです・・

目的はビデオ編集・・・
従来機では処理速度遅くてHD画像のキャプチャが出来ませんでした
このレベルのパソコンなら十分のハズ・・・・
DELLパソコン購入時のおまけで 
Adobe のフォトショップ・エレメント14とプレミア・エレメント14が無料
とのことでしたが、
このソフトについてはDELLのデジタルデリバリーシステムを使って
オンラインでDLする形になっているそうで
肝心のデジタルデリバリーにDLの表示が出ないまま数日が経ち・・・・
仕方なくDELLのサポートに電話しましたよ・・・
結構親切丁寧な対応で
直ぐに設定を見直してくれて
お目当てのソフトがダウンロード可能な状態になりました。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雪対策グッズ特集

2016/01/25 15:37
雪対策グッズ特集

雪の後の凍結した通勤路では必需品・・・



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「Raspberry Pi Zero」登場!

2015/11/27 16:09
たった5ドルの超小型コンピュータ「Raspberry Pi Zero」登場

こんな記事見つけました
ラズベリーパイの廉価版登場です

英非営利団体のRaspberry Pi Foundationは11月26日、
価格を5ドル(約610円)にまで下げた
超小型コンピュータ「Raspberry Pi Zero」を発表した。

MODEL Aの改良版ですかね
乾電池で動作するような用途には良いかも
ここまで安くなると
今に「子供の科学」付録なんて時代が来るかも
ワクワクしますね〜


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


物欲の秋

2015/09/27 16:35
相変わらず、山の話題がありません
天気よければ八方池に行きたいのですが
週末の天気酷いですね・・・・

でもって、物の話題です
YouTubeをTVで見たいと思い
USB端子からHDMIへ変換できる物を発見!
注文したものが来たので
接続してみましたが・・・・

なんと言うことでしょう・・
NEXUS7のUSB端子には対応していませんでしたorz
HPの説明を良く読まなかった私が悪かった





気を取り直して
オーディオの間接照明
コンセントの抜き差しでON/OFF
していました・・もう少しかっこよくしようと
こんなの見つけました
WiFi電源リモートスイッチ



中国製です
専用アプリでスマホからOn/OFFできます
中国製アプリ怪しすぎて

WIFi経由で情報が漏れているような気がして
外部のネットから独立した環境で使用しています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ガラス繊維ユニット付属雑誌「DigiFi 19号」

2015/08/26 14:02
ステレオサウンドは、
グラスファイバー振動板を採用したフルレンジスピーカーユニット(ペア)
が付録として同梱されるPCオーディオ専門誌「DigiFi(デジファイ)」第19号
を8月31日に発売する。
価格は3,500円。




このユニットの再生周波数特性は110Hz〜20kHzだが、
11月末に発売される「DigiFi」第20号には40kHzまで再生できる
スーパーツイータが付属。
2つの付録ユニットを組み合わせる事で、
ハイレゾ対応2ウェイスピーカーを自作できる。

 19号に付属するフルレンジユニットは、口径8cm。
高価なグラスファイバー(ガラス繊維)を振動板とセンターキャップに使っており、
「ワイドレンジ特性と豊かな音楽的表現力を両立させた」という。
エッジはゴム製で、経年変化を抑制している。

 ユニットの付録実現にあたり、
東和電子のオラソニック事業部 ソフトハード設計部の柳下貴博氏が協力、
「コーンが紙のものも含めて10モデル以上比較検討しましたが、
グラスファイバーのものは、もうパっと音を出した時のファースト・インプレッションから違いました。
音の輪郭がしっかりしていて、かつ優しい。
何よりゆったりと聴ける。エージングが進むとさらによくなるんです」とコメントしている。
インピーダンスは8Ωで、最低共振周波数は110Hz。出力音圧レベルは82dB。
最大入力は12W。端子はファストン205(+)、105(-)。
サイズは83×83×44mm(幅×奥行き×高さ)で、ガスケット2、
取付ネジ8本も付属する。

 11月末発売の第20号には、
このフルレンジユニットとマッチする40kHzまで再生可能な
ハイレゾ対応スーパーツイータが付録。2ウェイスピーカーを作れるほか、
ツイータユニットを保持するサブフレームのフランジが同梱しており、
コンパクトなスタンドなどに固定すれば、
既にユーザーが持っているスピーカーに追加するスーパーツイータとして利用できる。

スピーカーばかり溜まってしまいそう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

山へ行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる