山へ行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みの自由研究ヒント

<<   作成日時 : 2015/08/18 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この時期自由研究何にしようかと悩む
ご家庭も沢山あるんでしょうね

工作好きの私は
夏休み始まるとワクワクしていました
でも予算不足で理想形で完成したことあまりなかったな〜

自然観察なんか、低予算でできるのでお勧めです
例えば・・・

@ 最近は天候の急変が話題になりますが
変化が多いということは・・観察の機会も多い・・
雲の形と雨の関係とか
これに気温の変化/風速/風向の変化なんかを記録して
独自の予報法則なんか作ってみると面白いかも

A 先日の目がテンで放送していた
偏向版を使った実験なんかも面白いですよ
特に最近のLCDは偏向板を多用しているので
特定の人にしか見ることが出来ないメガネ作ったりなんていかが
(偏向版を通してLCDを見ると、偏向版の角度によって
表示が見えたり・見えなかったりしますよ・・お試しください)

ミッドタウン 偏光シート100角 粘着なし BSP100
ミッドタウン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ミッドタウン 偏光シート100角 粘着なし BSP100 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



B 工作も楽しいですね・・・
予算が無い場合は、厚手の紙を切り抜いて
お城・電車なんか作ると楽しいですよ
ペーパー製の鉄道模型、クオリティ高い奴は凄い出来ですよ
「つとむの鉄道模型-紙で作った旧型国電」

C 私がジャンク(廃材)を集めて作った工作
マブチモーター使ったヘリコプターは作った後で
楽しく遊べました・・・言葉では説明しにくいです
再現工作しますか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休みの自由研究ヒント 山へ行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる