アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「桜」のブログ記事

みんなの「桜」ブログ


埼玉県の桜2017

2017/04/10 17:21
週末の天気はあいにくの雨
天気が良ければ都内の桜は最後の花見ができたのに・・・
でも北に行けばまだ楽しめますよ〜

普門寺のしだれ桜のあっという間の終わりにには
驚きました・・満開から3日で葉桜・・・

でもまだ近場で楽しめるところあります・・
本日のメインは深谷にある
パティオの桜が良いという噂を聞いて
1時間以上かけてゆきました・・
パテイオ(温水プール)です

子供が小さい頃はよく来ましたが
10年ぶりぐらい・・ここの桜は・・

チューリップ畑を手前にこじんまりした桜でした
権現堂を見た後ではインパクト今一つでした・・・

帰りがけに、以前菜の花摘みに出かけた
某所・・2週間前はつぼみでしたが
本日は丁度よろしい塩梅で

ついでに吉野町の桜堤公園にも寄って  

今がピーク独特の桜色が美しい

午後3時過ぎには曇り空になってしまいました
途中の養鶏場の直売に寄って
卵購入・・・Lサイズ40個で850円でした
重量3.2Kg


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


権現堂の桜2017

2017/04/05 14:47
埼玉県 幸手市 権現堂の桜堤の開花状況です

5部咲きぐらい・・かな
少し桜のボリュームが足りない感
今週末ぐらいが良いかも
でも週末の天気があまり良くなさそうで心配ですね

あと、無料駐車場の件で報告
いままで無料駐車場として解放されていた土地が
工事中のため、無料駐車場への入り口は激わかりづらくなっています
以前の入り口は閉鎖されているため
少し手前の小さな路地から入るのですが
全く案内が無いので難易度高いです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


赤城千本桜

2015/04/17 11:18
久々の晴れの週末でした
東京の桜は葉桜で終了してしまいました。
桜が見頃の場所を調べると
群馬県・赤城あたりが満開との情報・・・

久々の晴れの日曜日今回は
赤城千本桜を見に・・・
朝8時現着を目指して行きました
7時ごろまでは霧が出て怪しい天気でしたが
赤木に着くと日差しが出てきました

この時間ですでに駐車場は5割ほどの混雑
駐車場の入り口渋滞はかなりの長さでした

予報通り、霧も晴れて青空が・・・
満開の桜と赤城山&青空 
写真撮影にはパーフェクトな週末です、

久々の晴れの週末・・青空に感謝

菜の花もいい感じです

残念ながら芝桜はまだハゲハゲの状態・・

せっかく赤城まで来たので
渡良瀬の様子も見てきました
草木ダムに隣接する運動公園の桜

ここも普段とは違いたくさんの車が駐車
渡良瀬渓谷鉄道沿線、神戸駅周辺はイベントで
大変な混雑でした・・・
来年は渡良瀬鉄道で行こうかな・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


高遠城址公園の桜2015

2015/04/10 15:24
行ってきました
高遠城址公園へ

天気予報を信じて
今週唯一の晴れ予報の木曜日
平日、それなりの混雑と想定して
現地に午前9時ごろ到着予定で行きました

駐車場は北口直ぐ近くのP4はすでに満車

P6に駐車できました。
この頃には晴れ間がのぞくようになり
天気も味方してくれました。

園内のサクラは5分咲き程度
南口側の斜面のサクラは満開でした

園内の西側にはバックに中央アルプス
が見えていて・・いい感じです。



午後は諏訪に戻って観光・・
昼食は「市場食堂」で
海鮮丼食べました・・・お勧めです

次は諏訪湖畔にある
「タケヤ味噌会館」へ
工場見学が出来るようなイメージでしたが
単なる味噌販売所でした・・
わざわざ行く価値は無かったorz
次に、道路向かい側にある
「諏訪湖間欠泉センター」へ
午後2時から間欠泉の吹き上がるところが・・

見れました・・・
新潟県の震災から間欠泉が噴出さなくなり
現在は電動で決まった時間に噴出します

あとは映画「テルマエロマエ」の撮影が行われた
国指定重要文化財 【片倉館】を見て終了しました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


関東の淡墨ザクラ

2015/04/08 14:12
天気に恵まれない週末ですが
曇り予報でも桜を見に行く・・強行!

薄墨桜と言えば
日本三大サクラのひとつ、
ご本家は「根尾谷淡墨ザクラ」(岐阜県)ですが
高速代金考えると岐阜県は遠い・・
最近、ご近所さんの情報で
関東にも淡墨ザクラ在るよ・・・
調べると、栃木県下野市にある「天平の丘公園」に
岐阜県の天然記念物に指定されている淡墨桜を
昭和60年3月に移植したものがあり
下野市HPで確かめると、4月1日時点で満開とのこと
今週を逃すわけに行かない!ということで
曇天の中、サクラを見に行きました・・・

天平の丘公園
周辺に駐車場有、サクラ祭り期間中は有料となります・・

薄墨サクラ以外はまだつぼみ状態でした
薄墨サクラの方は・・確かに渋い色です
小ぶりな花びらが薄墨の秘密かな?
曇り空ではイマイチですが・・

薄墨サクラの次は
日光方面へ・・・
サクラは開花前で諦めて
久々の東照宮へ


陽明門の修復作業中に発見された
鶴の壁画を見てきました・・
ビニール越しの不鮮明な写真ですが
寛政の修理(1796〜1798)で羽目板に覆われてから
215年ぶりの出現だそうで

修理が終わると再び羽目板で覆われるそうなので
今のうちですよ。

さて、花見と言う形では不完全燃焼ぎみなので
もう一がんばりして・・寄り道

こちらは満開、でも風が冷たくて長居できませんでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「桜」ブログ

山へ行こう! 桜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる