アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「模型」のブログ記事

みんなの「模型」ブログ


夢の電池、「MaBeee」

2016/09/15 16:44
こんなタイトルに引き付けられて・・・
何だろうと確認したら・・・


「単三電池の形状をしたIOT機器が話題を呼んでいる。
使用する単三電池の1本をこの機器に替えると、
スマートフォンを通じてその製品をコントロールできるようになる。
例えば、電車の玩具「プラレール」なら、
駅が近づいたら減速して駅に停車させられるようになる。」

この発想は斬新ですね・・・・
電池サイズに制御系を入れるなんて
でも、電池1本分の電圧はこの「MaBeee」の
中で補ってくれるのでしょうか???

良く説明を読むと・・・
何と、「MaBeee」の中に単4電池を差し込む・・と書いてあります
ということは、単3と単4の僅かな隙間に制御回路が
組み込まれているということ…凄い!

早速お試しで購入ですね。

MaBeee(マビー) スマホでおもちゃを動かせる電池型IoT
ノバルス
2016-08-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MaBeee(マビー) スマホでおもちゃを動かせる電池型IoT の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏休みの自由研究ヒント

2015/08/18 16:01
この時期自由研究何にしようかと悩む
ご家庭も沢山あるんでしょうね

工作好きの私は
夏休み始まるとワクワクしていました
でも予算不足で理想形で完成したことあまりなかったな〜

自然観察なんか、低予算でできるのでお勧めです
例えば・・・

@ 最近は天候の急変が話題になりますが
変化が多いということは・・観察の機会も多い・・
雲の形と雨の関係とか
これに気温の変化/風速/風向の変化なんかを記録して
独自の予報法則なんか作ってみると面白いかも

A 先日の目がテンで放送していた
偏向版を使った実験なんかも面白いですよ
特に最近のLCDは偏向板を多用しているので
特定の人にしか見ることが出来ないメガネ作ったりなんていかが
(偏向版を通してLCDを見ると、偏向版の角度によって
表示が見えたり・見えなかったりしますよ・・お試しください)

ミッドタウン 偏光シート100角 粘着なし BSP100
ミッドタウン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ミッドタウン 偏光シート100角 粘着なし BSP100 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



B 工作も楽しいですね・・・
予算が無い場合は、厚手の紙を切り抜いて
お城・電車なんか作ると楽しいですよ
ペーパー製の鉄道模型、クオリティ高い奴は凄い出来ですよ
「つとむの鉄道模型-紙で作った旧型国電」

C 私がジャンク(廃材)を集めて作った工作
マブチモーター使ったヘリコプターは作った後で
楽しく遊べました・・・言葉では説明しにくいです
再現工作しますか
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ディーゼル機関車 DD51 北斗星 欲しい!

2015/06/23 15:01
ネット見ていると
気になる広告が・・・
例えば



フレームまで再現されている
こうなると芋ずる式に・・・
Oゲージ但し、ディスプレイモデルなので
走行できません・・・そうです
改造可能な構造なのか興味あり



自分でアフェリエイト貼って
自分で買ってます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「模型」ブログ

山へ行こう! 模型のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる